トップ記事一覧NHK徳島放送局で放送されました(2021.1.8)

NHK徳島放送局で放送されました(2021.1.8)

徳島大学バイオイノベーション研究所の渡邉崇人助教らの取り組む、食用コオロギの研究についてNHK徳島放送局で放送されました。

食用コオロギの研究に取り組む徳島大学のチームが、科学技術の挑戦的な課題に取り組む国のプロジェクトで、人類の宇宙進出を後押しする研究を進めることになりました。
徳島大学の渡邉崇人助教らの研究チームは将来の食糧危機に備えるために昆虫を食材として活用する研究を進めていて、コオロギの粉末を使ったせんべいなどの商品化にも成功しています。
さらに研究チームでは、人類を月へ運んだアメリカのアポロ計画のように挑戦的な課題に取り組む国のプロジェクト、「ムーンショット型研究開発制度」に今年度から参加することになりました。
研究チームでは、たんぱく質を豊富に含む食用コオロギの機能性を明らかにするほか、少ない水や空気を循環させながら育てた植物のかすでコオロギを飼育する研究などを進め、人類の宇宙進出を後押しするということです。
徳島大学バイオイノベーション研究所の渡邉崇人助教は「宇宙での課題解決は地球の未来の課題解決にもつながっている。昆虫が支える循環型食料生産システムの実現を目指したい」と話しています。

 

 

 

カテゴリー